皆さん、台風19号は大丈夫でしょうか。一刻も早く日常生活に戻れるよう祈っています。

僕が住んでいる地域は河川の氾濫が予想され、あちこちで道路が封鎖されていました。

また、台風19号で特別警報が発令され、避難所に避難していました。

そして、そこで過ごしているうちに、避難所で必要な物とディズニーの開園待ちで必要なものの共通点が見つかりました。

今回の記事は、ディズニーネタというよりもディズニーネタを用いて防災に対する意識付けに重きを置いております。少しばかり特殊です。



 緊急事態と娯楽に共通点なんてあるの?

あります。というよりありました。

避難所に行って「あってよかった」と思ったものの中から、開園待ちで「あった方がいいもの」と共通するものをピックアップしていきます!

逆に言い換えれば、「ディズニーで使うものは災害時にも役立つ」ということですね!

揃えるには少しお高いですが、「災害時にも、ディズニーでも使える」ので、昨今の災害を鑑みると、これを機に揃えるべきなのかもしれません。

温暖化により、台風は大型化の傾向にあるそうですよ!




 実際にあってよかったものランキング

このランキングでは、防災を主題としたブログではありませんので、避難所であってよかったものと開園待ちで使えるもので共通しているものを載せています。

また、避難所での滞在は短期間でした。中長期滞在で必要な物とは異なる場合があります。ご了承ください。

少し特殊ですが、ご容赦くださいませ。



第5位  貴重品用の小さなカバン

少しその場を離れる際に、貴重品を入れることができる小さなカバンがあればとっても便利でした!最低限携帯・財布を持ち運べるサイズのカバンがベストですね!

周りの目があるから盗みはできないかもしれませんが、貴重品管理は自己責任です。



第4位  扇風機・カイロ・上着


停電や他の避難者の方の要請で、空調があまり効いていない場合があります。他の方との共同スペースとなるので、個人で暑さ・寒さ対策をする必要があります。

寝苦しい夜、寒すぎる夜には、扇風機やカイロを用意しておくと良いでしょう。

また、すぐに脱ぎ着できるような上着を持っているととっても便利ですよ!





第3位  お菓子・ご飯


ほっと一息つくと、小腹がすきます。周りの方々に配慮しつつ、廊下などにでて食べるなどをして、頂くと良いでしょう。

僕が滞在した避難所では、いたるところにおにぎりを食べたりしている方々がいらっしゃいました。

滞在が長くなれば飲食物の配給も行われるかと思いますが、自分たちで持っているのに越したことはありませんね。

また、ディズニーリゾートでは、園内若しくは、持ち物検査の内側には持ち込まないようにするべきでしょう。

早朝でのランド開園待ちでは、ゲートの手前で持ち物検査が行われます。

第2位  モバイルバッテリー


スマホなどを充電するためにあってよかったです。

ただ、避難所によってはコンセントなどがある場合があります。

僕が住んでいるような比較的田舎であれば、最悪の場合コンセントを利用すればいいですが、都心や大規模都市圏の避難所ではコンセントを使うことが困難であるどころか、コンセント自体使用不可若しくは、停電になってしまっている可能性があります。

必ずあった方がいいでしょう。

また、開園待ちでもスマホをたくさん使う方は、必要となってきますね!!




第1位   寝袋・マットレス


長い時間その場に居続ける時は、可能な限り快適な環境を作ることが一番です。

僕の場合は、毛布の貸し出しは行っていましたが、毛布越しは床です。

この時に役立つのが寝袋・マットレスです!省スペースで自分たちの快適空間を作り上げることができます!

床が硬くて体力を消耗すべきではありません。

下にリンクが貼っているものは空気で膨らませるタイプのマットレスなので、持ち運びがラクラクなんですよ!これに毛布を組み合わせれば完璧です!


ただ、中に入っているのは空気なので、適宜空気を入れる必要がある場合があります。

開園待ちの時でも、硬い地面にずっと接していると入園後着実に疲れが出てきます…最低限マットレスはあった方がいいかもしれません!!




 まとめ

いかがでしたでしょうか。

災害大国ニッポンで命を守るには、防災グッズは必須。

その中でも日ごろから使える道具があります。

今日紹介した道具を車に一式そろえて積んでおけば、車中泊にも使えますし、もしもの時も少しは安心できます。

これを機に、購入を検討してはいかがでしょうか!




ここまでご覧いただき、
                          ありがとうございました!

下のバナーのワンクリックが励みになります!


ディズニーリゾートランキング



【こちらもどうぞ!】

ディズニー初の事例! 家でこの台風をどう乗り越える?

売り切れ必至?!ディズニーオーナメントとは?

23時ランド駐車場前から入場までリポート!

祝!アラジンDVD発売!続編も?!