興行収入が日本だけで120億円、世界では1000億円突破した名作、

「アラジン」のDVDが本日発売となりました!


 興行収入120億円! 

なんと興行収入が120億円を超えたのは令和初!

ディズニー映画では、118億円の「アリス・イン・ワンダーランド」や、116億円「スターウォーズ/フォースの覚醒」を超えていて、そのすごさがわかります。

全世界興行収入は1000億円を突破していて、桁のスケールも映画のスケールも巨大です。

今から紹介する魅力を見たらそのすごさもわかりますよ!



 アラジンの魅力って



その1 圧倒的な音楽!

アラジンで欠かせない要素としては、間違いなく「音楽」の存在があるでしょう。

映画冒頭で没入感を高めてくれる「アラビアン・ナイト」や、主人公アラジンの軽快な生活ぶりを数分で表現する「一足お先に」、物語の大きな転換点を彩る「フレンド・ライク・ミー」、アラジンとジャスミンの愛の深まりを感じられる「ホール・ニュー・ワールド」が挙げられます。

これらの音楽は、だれもが聞いたことがあるような楽曲ですが、実写版ではさらに魅力的な楽曲が登場しました

「スピーチレス~心の声~」です。

ナオミ・スコット(木下春香)が力強く歌い上げ、これは実写版では代表的な楽曲の一つでしょう。

幽閉されそうになるジャスミンが自ら声を上げる印象的なシーンで、一度見たら強く心に残るのではないでしょうか。

英語版・日本語版が収録さえているデラックス盤がおすすめです!



その2 まんま原作再現というわけではない!

「原作再現していないって大丈夫?」となるかもしれませんが、これがいい味を出しています。

物語の根幹にも関わってくる実写版オリジナルキャラの次女の存在でしょう。

ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、彼女はジャスミンの親友として、様々な形でアラジンとジャスミン、はたまたジーニーとの関係に関わってくることになるのです。

これがまた面白いので、ぜひ見てみてくださいね!


その3 最高の配役!

名作か凡作か、はたまた駄作か決める要素の一つとして、「役者」があるでしょう。

皆さんは、ジーニー役で抜擢された俳優が「ウィル・スミス」と聞いてどうでしょうか?

ジーニー
(C) 2019 Disney

強烈なイメージを叩きつけてくれた彼ですが、ビジュアル面でも問題はなく、コミカルなキャラクター性、うま過ぎる歌声など、一部で「ネタ」と揶揄されるような発表とは打って変わって、「さすがトップ俳優!」と言ってしまうような実力を見せてくれました。

そして、主人公のメナ・マスード、ヒロインのナオミ・スコットも素晴らしい実力を発揮しました。

なんと、メナ・マスードにはアラジンとして抜擢されるまでは世間で注目されるような目立った出演作品はありませんでした。

ナオミ・スコットには「パワーレンジャー」という作品の主役級を演じています。

この2人には共通点があります。

メナ・マスードはエジプト人の両親を持ち、ナオミ・スコットはインド系の血を引いています。

それだけで抜擢されたわけではありません。メナ・マスードは2000人のオーディションで勝ち上がり、実力で「アラジン」の役を射止めたのです!

ナオミ・スコットには来日経験があります。

それは「パワーレンジャー」のピンクレンジャー役として。

パワーレンジャーというのも、日本の戦隊モノを海外輸出して大成功を収めた作品なんです。

気になる方はぜひご覧くださいね!




 続編もあるかも?!

映画の評価も興行収入的にも大成功を収めた「アラジン」ですが、

なんと、続編の話があるとかないとか。

「アラジン/ジャファーの逆襲」のリメイクを要望する声が殺到しており、正式なGOサインは出ていないが、企画の初期段階であるとプロデューサーのダン・リン氏が語りました。

ジャファーの逆襲は、アニメーション版の続編にあたり、劇場未公開ではありますが、ディズニーシアターでも見ることができる作品です。

あらすじは、前作で「魔法のランプ」に捕らえられた元国務大臣の「ジャファー」ですが、手強い悪役らしく、しっかりと再登場します。

ジーニーをも超える実力を持ったジャファーは、ランプによって制約を受けながらも復讐に燃えてアグラバーに再来するのです。

劇場未公開と侮るなかれ、しっかりと新規の楽曲も収録されているので、一度見てみては?

声優も続投していますよ!

 まとめ

見るべき。

是非とも手に取ってほしい作品です!

ネタバレをしたくないので、「見るべき」としか言えませんが、アニメーション版を見た方でも楽しめる作品なので、是非とも「見るべき」です!



こちらは期間限定販売なのでお早めに!!




ここまでご覧いただき、
                          ありがとうございました!


ディズニーリゾートランキング


【こちらもどうぞ!】

23時ランド駐車場前から入場までリポート!

ワンマン仕様のリゾートクルーザ―・トミカ!

ディズニーストアで売り切れ寸前!